FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギリギリ体重2ケタを記録! ~気を抜けば3ケタへ・・・~

 シャンコ シャンコ シャンコ シャシャンがシャン お元気ですか。

 ふれあい公園街灯
(ふれあい公園前の街灯です。こったデザインですが何に見えますか?)

 
 広報「わっかない」に写真が載っているというメールが「セシ○ン」のママさんから届き・・・

 翌日には、ヨガのコーチの方、清掃の方からも言われ広報を見てみると・・・

 無防備に笑顔を浮かべている巨体の自分が写っており、ビックリ!

 膨張色の蛍光グリーンでピチピチTシャツの着用を後悔してしまいました。

 でも、この写真を見て、「こんな巨体の人でも参加しているのか!」と思ってくれたらいいのですが。 
 

8月7日(土)

水泳教室のお手伝い(60分) 

 43歳の誕生日をむかえました。

 暑い+めでたい?ので、勤務後のトレーニングを断念!

 ここぞとばかりに嫁さんと外食へ・・・

 そしてその後はひとりでいつものように飲み歩き・・・


8月8日(日) 

 今日は、遅番でした。

 トレーニング室の掃除をしながら窓の外を見ていたのですが、花火がとてもきれいにあがっていました。

 いや~、それにしても暑い日がつづきます。

 前日飲みすぎで起きることができず、勤務前のトレーニングは断念。

 すぐに心が折れてしまう私でした。


8月9日(月) -休日-

筋力トレーニング

有酸素運動(トレッドミル 30分 ステアマスター 30分)

 トレーニング後は、隣のホテルでやっている昼食バイキング(8月15日まで)に行ってきました。

 量を調整しながら食べようと思ったのですが失敗。

 パスタや焼きそばは、やはり取り放題だと自制心がきかなくなります。

 もとをとるんだといういやしい心もあらわれ・・・

 食べすぎた分は、10日のトレーニングで消費しようと帰り道で思うのでありました。



8月10日(火) -休日-

筋力トレーニング

有酸素運動(トレッドミル 30×2分 ステアマスター 30分 バイク 30分)  


 9日の食べすぎ分、今日のオレンジ通り夏祭り分としてトレーニング。

 その後、しばらく休息をとり、夕方には夏祭りへ。

 M氏とともに行ったのですが、外は大勢の人で座る場所がなかったので店の中に。

 焼き鳥屋さん、飲み屋さん2軒に行き、またまた飲みすぎてしまいました。

 
8月11日(水)

有酸素運動(トレッドミル 30分 バイク 30分)

 暑さ湿度というトレーニングにとっては過酷な条件。

 前日の飲みすぎを取り戻そうと勤務前にトレーニング。

 トレッドミルで歩いている途中、ゲップばかりして少し気分がすぐれない状態でした。

 3日間続けてのトレーニングですが、休憩を充分とりながらゆっくり行いました。
 
 前回、「トレーニングしたらすぐに2ケタに・・・」なんて書かなければよかったと思いました。

 「ゆる~く」の主旨からはずれかけているように思われてもおかしくないような3日間の運動・・・


8月12日(木)

水泳教室お手伝い(60分)

 今日は、道新さんの取材を受けました。

 ブログを見て興味をもってくれたようです。

 でも、受け答えがいつもと同じ軽い調子で話してしまい・・・

 記事になるかどうかは?(「掲載の時間はかかると思いますが・・・」とは言ってくれましたが)

 ただ、記者の方に「ゆるくやせる」の主旨を説明したのは、取組みを振り返るよい機会となりました。


☆稚内太郎の体重、腹囲、体脂肪率 
 ○体重 99.8kg (前回より 0.4kg減)
 ○腹囲 101.5cm(前回より 0.5cm増)
 ○体脂肪率 25.9%(前回より0.9%減) 
(H22 8.12測定)

8・12

 この頃、グラフの山の起伏が大きいことに気づかされます。

 やはり、暑さからくる暴飲暴食の結果からでしょうか?

 測定日の体重2ケタは瞬間的な数値だと認識しています。

 一日の中での体重変動で3ケタにいかないレベルまではしばらく時間がかかりそうです。

 腹囲は、ほとんど変化が見られません。

 腹囲も2ケタになるようにお盆明けは言いわけをへらせるようにしていきたいと思います。

 でも、残暑がきびしいからなあ!「あっ」もう言いわけしている・・・

 (次回更新 8月20日予定)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 稚内情報へ
にほんブログ村

コメント

Secret

祝2ケタ

ついに2ケタの数字が登場しましたね!
おめでとうございます。

自分の事をほめて上げてください!

ここで体重減少の内訳を少々見てみたいと
思います。

<体重>
112.6kg → 99.8kg = 12.8kg減少

<体脂肪率>
33.8% → 25.9% 

<体脂肪量の変化>
38.1kg → 25.8kg = 12.3kg減少

どうです!体重減少のほとんどが体脂肪の減少で
占めているのがわかりますね!

一般的な減量の場合、極端な減食により脂肪減少
と同時に筋肉量も減ってしまいます。

すると何が起きるのかと言うと、筋肉量の減少に
伴う、代謝の低下です。

代謝が低下すると、毎日のエネルギー消費量が
減少し、体重が落ちにくくなるのです。

それで、さらに減食を進めると、さらに筋肉や体力
までもが落ち、しまいには拒食症などへの病気に
発展することもあります。

大概は挫折して、過食によるリバウンドが起きます。
このパターンのリバウンドは、落ちた筋肉量は戻らず
に脂肪量のみ増えていきます。

つまり、減量する前の状態より、体脂肪率が多くなり
悪い状況になって戻ってしまうのです。

リバウンドの繰り返しは、最悪の結果をもたらします
ので注意が必要です。

っと話が大きく反れましたが、太郎さんのケースは
最高の減量と言えます。

運動と併用した減量で、筋肉量や体力を維持し、脂肪
を減らし続けた訳ですね。

体重が落ち続けるのも頷けます。

これからも、ゆるーく行きましょう!

はじめまして。太郎さんのブログ見ました。いろんな誘惑につられながら右さがりで減量できているのは驚きました。これからも誘惑と共に頑張ってください。私も誘惑には弱いので。

100キロきったんですね。レコーディングしていくと何をしなくてはいけないかわかってきますよね。気をぬかないで!
プロフィール

稚内太郎

Author:稚内太郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。